新しいキャラクターの情報を整理する
第五人格には1シーズン中に多くて2人(サバイバー・ハンター各1人 / シーズンによってはどちらか1人)のキャラクターが参戦します。
今回は情報公開・2020/11/16付けでテストサーバーに実装された新ハンター「アンデッド(博士):パーシーペルシー」の情報をまとめていきます。
情報→テストサーバーにて調整→中国サーバー参戦→アジアサーバー参戦となるため、実際に操作をするまでにはラグがありますが、それまでに公開された情報をしっかり掴んでおきましょう!
注意点
・2020年12月4日時点の情報です。本サーバーでの実装時は異なる性能になる可能性がございます。
・当記事は 【公式】IdentityV 第五人格 @IdentityVJP 様のツイート・動画配信サイトより情報を拝借したものをまとめております。
・細心の注意をもって公開しておりますが、個人による収集・記載内容につきゲーム内容と異なる場合がございます。ご了承ください。
キャラクタービジュアル
ようやく分かった。
今の自分に何が必要なのか。それは ――#IdentityV#第五人格#新ハンター#アンデッド pic.twitter.com/4HoZY2Jp3b
— 【公式】IdentityV 第五人格 (@IdentityVJP) November 14, 2020
本日は新ハンター #アンデット の原案を、
担当して下さったASHLEY WOOD氏に、
キャラクター制作の感想を伺いましたの!如何にして彼が生まれたのか、
エマも注目なの!#IdentityV#第五人格#ashleywood#新ハンター pic.twitter.com/ASyqfemRfh— 【公式】IdentityV 第五人格 (@IdentityVJP) November 17, 2020
目にも止まらぬ速さ。
抵抗に一切動じない攻撃は、
もはや圧倒的…新ハンター・アンデッドさんの動画を、
みんなでチェックなの…!※動画は開発中のものです
※UR、初期衣装のみ登場
※専属の携帯品エフェクトはゲームでご確認ください#IdentityV#第五人格#新ハンター#アンデッド pic.twitter.com/UWuH17gRX2— 【公式】IdentityV 第五人格 (@IdentityVJP) November 25, 2020
※中国サーバーでは「博士」、日本サーバーでは「アンデッド」という名称になるようです※
※公式さんより、名称はパーシーではなく「ペルシー」との表記あり※
UR衣装
UR衣装『征服』
SSR携帯品『残り火』
雷鳴と共に現れるは、
不死の力で君臨せし者。圧倒的な力を振り撒き、
完膚なきまでに敵を打ち捨てて、
究極の恐怖を生み出す。新ハンターであるアンデットの、
UR衣装パックは来週メンテナンス後に登場!
お楽しみに、なの!#IdentityV#第五人格#新ハンター pic.twitter.com/aJ0HQw8sHC— 【公式】IdentityV 第五人格 (@IdentityVJP) November 21, 2020
能力概要
外在特質
『チャージエネルギーエネルギーチャージ』:ゲージによる状態変化
・パーシーがスキルを使用すると、自身のエネルギー負荷ゲージが増える
・負荷が50に達した場合(活発エネルギーサージング(ES)状態)
①通常攻撃がサバイバースキル(呪術師の呪い・囚人の電撃等)により中断されない
②通常攻撃で倒されている板を破壊できる
③自身のスキル能力が強化される
・負荷が100に達した場合(過負荷過多状態)
・14秒間、移動速度が8%低下、すべてのスキルを使用できない
『代償』:サバイバーをロケットチェアに吊ることができない
・パーシーにダウンされたサバイバーは以下の状態になる
①ダウン後、失血ゲージが25%増加
②自己治療上限が95%になる
③ダウン時の移動速度が200%上昇
【2020/11/24調整】④ダウンからの回復後、3秒間6秒間位置がばれる
・全サバイバーがダウンすると失血速度が300%上昇
【2020/11/24調整】・ゲート開放通電後の失血速度が300%上昇
スキル
スキル①『キネティックエネルギー衝撃』:高速移動攻撃+α
・スタート時から使用可能
・前方直線状に一定距離走り斬り上げ攻撃を行う
①サバイバーにあたると斬り上げ攻撃にてダメージを与える
②障害物・最大距離に達した場合は斬り上げ攻撃して終わる
③5回まで貯めることが可能
④スキルを使用するたびに負荷が10増加
負荷が50に達した状態(活発ES状態中)
①サバイバースキルにより中断されない
②斬り上げ中に再度スキルボタンを押すことでジャンプ斬りを行う
・ジャンプ斬りはカメラ方向に向かって繰り出される
・ジャンプ斬りによってサバイバーにダメージを与えられる
スキル②『溜め重撃重叩き』:範囲衝撃波によるスタン+α
・存在感1000にて開放
・長押しで地面に重撃を放ち、範囲内のサバイバーを吹き飛ばす
①範囲は長押しの時間に比例して大きくなる
②長押し時間が一定数を超えるとダメージ効果が入る
③スキル使用で負荷が20増加
負荷が50に達した状態(活発ES状態中)
①サバイバースキルにより中断されない
②重撃が終わる前に再度スキルボタンを押すことで2段目の重撃を放つことができる
スキル③『エネルギー変換』:負荷ゲージの調整
・存在感2500にて開放
・活発ES状態中に使用すると負荷が50減少、活発ES状態を解除する
・負荷50以下の時に使用すると負荷が50増加、活発ES状態になる
その他 分かっている能力情報
【2020/11/24調整】移動速度1.8%上昇
【2020/11/24調整】スキル①・スキル②で攻撃がサバイバーに当たると硬直時間が発生する(2連撃が出来なくなる?)
【2020/11/24調整】過負荷過多状態では倒れた板を攻撃で破壊できない
・ジャンプ斬りによって障害物を乗り越えられる場合がある(障害物の高さや幅による)
・サバイバーを風船にくくることができない
サバイバー側の調整
ハンターがアンデッドの場合、内在人格の効果が変更される
危機一髪:ダウンのサバイバー治療時、自身と治療したサバイバーが20秒無敵状態になる(1回のみ)
救世主妄想:ダウンしたサバイバー治療時、自身の移動速度が5%/10%/15%上昇(持続時間3秒)
集団心理:ダウンしているサバイバーの半径12m/18m/24m以内で自身の移動速度4%/6%/8%上昇
うたた寝:ダウン時の失血速度3%/6%/9%低下
共生効果:ダウンしているサバイバーに向かっていくと移動速度2%/4%/6%上昇
かすかな音:ダウンしているサバイバーの半径18m以内で足跡が残らない
受難:自身がダウンした際、他のサバイバーとお互いの位置がわかるようになる
性能・考察関連動画一例
※紹介させていただいた動画元の皆様へは、この場を借りて感謝申し上げます※